TOPICS

2021.09.24

鹿児島県専門学校体育連盟とは

鹿児島県専門学校体育連盟とは

鹿児島県専門学校体育連盟の活動

私たちは,スポーツを通して,互いの体力向上はもとより,健全なスポーツ精神を養い,健康で明るい学校生活を営み,強く,たくましく社会に貢献できる優秀な専門学校学生の育成を図るため,連盟加盟校の積極的な協力と理解のもと,鹿児島県の専門学校生によるスポーツ大会を,毎年,盛大に開催しております。

これは,11月に開催される九州ブロック専門学校体育大会の予選を兼ねた鹿児島県大会でもあり,競技種目は,バレーボール,テニス,ソフトテニス,ソフトボール,バドミントン,バスケットボール,卓球,弓道,剣道,軟式野球,サッカーの11競技18種目で,専門学校生の代表選手が各種目で熱戦を繰り広げています。

九州ブロック大会における鹿児島県の戦績は優秀で,多くの種目で好成績を収めています。全国大会では,過去,全国卓球大会での通算4度の優勝,全国専門学校バレーボール選手権大会で男女ともに優勝という結果も残しています。

当体育連盟は,昭和51年の専修学校法制定時に文部行政の体育教育についての指導もあり,全国に先がけて設立されましたが,このようなスポーツ競技力向上への積極的な取り組みやその大会内容等を高く評価され,昭和62年3月には鹿児島県体育協会への加盟団体承認を受け,また,平成10年4月には県教育員会において,中体連・高体連に次ぐ専体連の位置づけが確立されました。以降もスポーツ活動を通して学校・専門学校生相互の親睦を図り,社会人基礎力を育む一助となるよう活動を行っています。

お問い合わせ CONTACT