地元・鹿児島の専修学校で
知識・技術・人間力を育み,新たな時代へ
知識・技術・人間力を育み,
新たな時代へ
現代社会は,さまざまなことが急速に変化し,デジタル化も進んでいます。
皆さんは,自分の進路選択にあたり,子どものころから抱いていた夢を実現するため,また将来,自分がどんな仕事をしたいのか等,よく考え,そのためにはどんな資格が必要なのか,明確なものになっている時期ではないでしょうか。
デジタル化の進む現代においても,自分自身の意志が最も重要で,最優先されます。
特に,資格を取得することは,その分野の専門知識や技術を備えていることを証明し,周囲の環境が変わりゆく中でも,資格が自分を守り,かかわる方を支え・助けることにも繋がります。
鹿児島県専修学校加盟校は,それぞれ独自の学科・コースで,やりがいのある人生のパートナーとして,皆さんの将来を輝かせるために,幅広い知識とスキルを身につけることをサポートいたします。
皆さん一人ひとりの個性や才能を大切にしながら,皆さんが自信を持って未来を切り拓けるよう,心からお手伝いできればと思います。
一般社団法人 鹿児島県専修学校協会
会長神村 慎二
専修学校とは
専修学校は,昭和51年に新しい学校制度として創設されました。学校教育法の中で専修学校は,「職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し,又は教養の向上を図る」ことを目的とする学校であるとされ,実践的な職業教育,専門的な技術教育を行う教育機関として,多岐にわたる分野でスペシャリストを育成しています。
専修学校では,将来の仕事に役立つ学びをすることができ,それぞれの目標や夢に向かって迷いなく進むことができます。なりたい自分になるために,学びを求める皆さんの前には,たくさんの可能性がひろがっています。
- 専修学校は,専門的な知識と技術を身につけるための学校です。
- 学校教育法で定められた正規の学校です(※)。
- 入学資格の違いにより,専門課程・高等課程・一般課程に分類されます。
- 学科によって1年制から4年制までいろいろなコースがあります。
- 学習内容に応じて,就職や進学などさまざまな進路を選ぶことができます。
※専修学校は,授業時数・教員数や施設・設備などの一定の基準(専修学校設置基準等)を満たしている場合に,所轄庁である都道府県知事の認可を受けて設置されます。
専修学校の仕組みと位置づけ
専修学校には,専門課程・高等課程・一般課程の3つがあり,入学資格に違いがあります。
高等学校卒業程度が必要となるのが専門課程(専門学校)となります。
課程 | 入学資格 | 概要 |
---|---|---|
専門課程 (専門学校) |
高等学校卒業者 3年制の 高等専修 学校卒業者 |
・修業年限1年以上,年間授業時数800時間以上 〈専門課程で得られる称号と資格〉 ・専門士(2年制以上の修了者),大学3年次へ編入学可能 ・高度専門士(4年制の修了者),大学院へ入学可能 |
高等課程 (高等専修学校) |
中学校 卒業者 |
・修業年限1年以上,年間授業時数800時間以上 |
一般課程 | 特になし |
・誰でも入学できる ・修業年限1年以上,年間授業時数800時間以上 |
“専門学校(認可校)”と
“無認可校”の違い
授業時数・教員数・施設設備等,一定の基準を満たしていると都道府県知事の認可を受けられ(認可校),認可基準を満たしていない学校は無認可校となります。
「専門学校」と称することができるのは認可校のみです。
※協会会員校はすべて県知事認可校です
認可校 | 無認可校 | |
---|---|---|
学歴 | 認められる | 認められない |
授業時間数 | 年間800時間 以上 (夜間450時間) |
規定なし |
通学定期 | 学生割引あり | 割引なし |
修学支援 新制度 |
要件を満たせば 利用可 |
利用できない |
公的奨学金 | 利用できる | 利用できない |
教育ローン | 利用できる | 利用できない |
入学資格 | 高校卒業または 同等以上 |
規定なし |
専門士の 称号 |
要件を 満たせば付与 |
認められない |
- 修業年限が2年以上等の要件を満たした専門学校の修了者は「専門士」の称号が付与され,
大学3年次へ編入学が可能です。 - 修業年限が4年以上等の要件を満たした専門学校の修了者は「高度専門士」の称号が付与され,大学院へ進学が可能です。
-
Q.「専修学校」と「専門学校」の違いは何ですか?
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A.「専修学校」は,入学資格の違いにより,専門課程・高等課程・一般課程に分類されます。そのうち,高等学校卒業以上で入学可能なのが専門課程で,専門課程を持つ専修学校は「専門学校」と称することができます。
-
Q.大学卒や短期大学卒でも,専門学校に入学することはできますか?
-
A.近年,資格の取得を目指して,大学や短期大学,高等専門学校(高専)を卒業してから専門学校に入学する学生が数多くいます。令和2年度においては,専門学校入学者の約4.85%にあたる13,557人を数えています。(文部科学省 学校基本調査)
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